FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Color compass と ドーシャ - 2010.03.10 Wed

Color compass と ドーシャの関係図です。
colorcompassdosya.jpg
ピッタ・ヴァータ・カパの概念が今一つしっくり来ません
でしたが、この図のような配置でとらえると、だいたい
当てはまるようです。
ピッタ・ヴァータ・カパと気血水の位置はこのように
ずれているのだと思います。


解説

ピッタは主要元素は「火」で、身体を保護する「水」の中にある。

ヴァータは主要元素は「風」で、入れ物は「空」。

カパの主要元素は「水」で、「地」の中にある。



参考図書は
   
       
アーユルヴェーダの食事療法―至福の体質別レシピアーユルヴェーダの食事療法―至福の体質別レシピ
(2001/09)
マヤ・ティワリ船越 隆子

商品詳細を見る


それでは、気血水を日本語の根源、コトダマで読みとけばどうなるでしょう。

気は 言霊では:キの音は目に見える火です。
       「水火(イキ)也」ともしていますが、水と火が混じりあって固まる。
       とあります。これはまさに、
       ピッタは主要元素は「火」で、身体を保護する「水」の中にある。
       と同じですね。

   つまり、気=ピッタなのです。

血は 言霊では:タで種だった霊を百千にふやすはたらきが、チの言霊です。
      胎内の火、そして赤い血でもあります。
      そして、チの音十三の法則の一つに「風也」というのがあります。
      そういえば、東風吹かば(コふかば)・・・、という歌がありましたね。

  つまり、血=ヴァータと言ってもいいとおもうのです。

水は 言霊では:火中の水霊というのが、ミの言霊の本質です。
       軽く澄み昇る水。 重く濁り降る火。天から降った火は、
       地に横たわり、土となります。
       大地を豊かに潤す水の働きです。
       カパの主要元素は「水」で、「地」の中にある。
       と同じですね。
  つまり、水=カパということになります。

 言霊についてはKOTODAMARTを参照させてもらいました。

 これで、上図の配置に、少しは納得していただけるかと思います。

 それでは、ピッタの位置が気よりも少し上にあるのはなぜか?
 インドは熱帯です。暑い、暑い気候です。インドに日本のような
 冬は存在しないのです。太陽でどんどん熱せられて、上昇
 太陽に近い、最上部にピッタが位置することになります。

*************************

 ちなみに、チベット医学のルン・チーパ・ペーケンの
 チーパは火あるいは胆と訳されますが、ピッタと同等の意味に
 なると思います。

 チーパは胆の位置、つまり、上の図で緑のところ(肝の横)で
 気の黄緑の位置よりも下になります。
 チベットはヒマラヤ山脈の寒~~い、国、
 だから、温帯地域の日本の気より下に降りるわけです。

 これで、伝統医学の環境変化による内容の変容が
 少しは理解できるのではないでしょうか!?


気血水 と ルン・チーパ・ペーケン と
ピッタ・ヴァータ・カパ の 関係図です。
   
runtipapaken2.jpg

ヒポクラテスの四大体液説も図に載せてみました。
カラーコンパスと体質ドーシャ四季体質カラーコンパス四季体質と対比してみてください。


これで、グローバルな伝統医学の対比図ができましたね。
たぶん、こんな感じでいいのかなと思うのですが、
色々、検索や本を読んでいるうちに変更はあるかもしれませんので
ご了承ください。
       

        
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nalcure.blog77.fc2.com/tb.php/73-494ed08f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然元素と味覚 «  | BLOG TOP |  » Color compass と 相生相剋

プロフィール

春田博之

Author:春田博之
はるた ひろゆき

~1960年生まれ

芦屋こころとからだのクリニック

院 長
color holisticmedicine
色彩応用医学 創設者

芦屋こころとからだのクリニックで、なぜか繰り返す症状、中々解決できない健康の悩みをこころとからだの両面からアプローチし数々の患者さんを救っている。

2014年には医療最前線の名医「現代の赤ひげ12人」の一人に選ばれた。

colorholistic creator として
セミナーも実施中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。