2018-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Zero color charge】 - 2013.08.15 Thu

【Zero color charge】
color holistic medicine(CHM)において、シータヒーリングで言われる第7層を目指すということはHue・manに与えられたcolor chargeをzeroにすること、つまり無色透明clear colorにすることだ。

ヨガや瞑想などなんらかの精神的安定状態でpale tone color(淡いパステル調の色)にすることは比較的容易だ。しかし、clearに持ってゆくことは容易ではない。へたをすると、とんでもないところに紛れ込んでしまい、間違った方向に行ってしまうケースも考えられる。

やはりシータヒーリングのように、はっきりと第7層と具体的な目的地を示されているほうが安全だと考えられます。

人のイメージングにおいて、全くのclearを想像することは脳に混乱を生じます。一塵の色も存在しない世界の想像はよりどころの無い迷宮であり、人々を安定どおろか不安に陥れてしまう可能性が高いのです。

シータを学ばれるとわかることですが、その辺のイメージが実にうまく表現されていると感心させられます。(ご興味のある方はシータヒーリングを学ばれることをお勧めいたします。)

CHM的に解釈すれば、限りなくpale tone colorをさらに薄めっていった状態を想像してみることだと思います。こころの中で認識しうるぎりぎりの薄~~~いpale tone colorの世界を想像してみるのです。

それがZero color chargeの世界、シータヒーリングの第7層の世界と考えていいと思います。

そして、その意識の層に全てがある。 そういうことなのです。

こころの地図のsamadhi(pale tone color)のその先の目的地を示すことができました。
シータのおかげです。感謝( ^^) _U~~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

瞑想では

瞑想ではよく光を観想するけど、

 これって難しいことなのかなあ?

ぼくにはそんなに難しくは感じられないけど。

他の人のことは分からない。

クラウンチャクラでは白、シルバー、ゴールドの光を、

(はるさんの言ってる事とかみ合ってる?)

ただ光の世界に自分が居るところをイメージするところ

はユニークやと思う。

実際シータ以降 ぼくも光をより強くはっきりとイメージできる

ようになってるし。

シータのテクニックの良さは感じてる。

空海とか世界の聖人の悟り体験には光が付き物なので

光体験が意識の進化のひとつのキーやと

思ってる。

 これってコメントというよりこのブログを読んで

自分の思いを言っただけやなあ。


カラーで淡い薄いトーンを選ぶ人が、全ていい状態にいるわけではないんです。生命感が希薄になっていて自殺未遂をおこしたケースもありました。淡いトーンの色~クリアな透明な状態は悟りのような状況を内包する一方で、こういったリスクも抱えています。大事なことはそこへ至る過程なのだと感じています。

なるほど、わかる気がする。

臨床をやってる方にしか言えない言葉やねえ。

確かに目的地に着けばいいってもんでもないなあ。

過程のその一瞬一瞬が大事やもんなあ。

 ところで最近の新しい子供の中には生まれた時から、

もう意識が前の世代と比べて一歩進んでる子供が

いるそうやけど、

 これはどう考えたらいいんやろか?

又話がずれていってるような気もするけど。

はじめまして。

京都でヨーガ療法士をしています。
先生みたいな方が、どんどん増えたらいいなあと思いました。
ぜひお会いして、お話を伺ったり、勉強したいと思いました。

西澤さんコメントありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nalcure.blog77.fc2.com/tb.php/335-c17fe90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

hue・man  «  | BLOG TOP |  » タイトル変更

プロフィール

春田博之

Author:春田博之
はるた ひろゆき

~1960年生まれ

芦屋こころとからだのクリニック

院 長
color holisticmedicine
色彩応用医学 創設者

芦屋こころとからだのクリニックで、なぜか繰り返す症状、中々解決できない健康の悩みをこころとからだの両面からアプローチし数々の患者さんを救っている。

2014年には医療最前線の名医「現代の赤ひげ12人」の一人に選ばれた。

colorholistic creator として
セミナーも実施中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。