FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

colorcompass と 二十四節気 改訂版 - 2012.05.21 Mon

color compass と二十四節気の改訂版を作成しました。
色の配置を昔のものと比べて、反時計回りにシフトさせました。
この方がより正確かと思います。

梅雨は平年は気象庁によりますと6月7日~7月21日(近畿地方)芒種~大暑
昨年は5月22日~7月8日(近畿地方)小満~小暑
ちなみに沖縄では一ヶ月程早い。
気候変動とともに、梅雨の時期が移り変わってきているので、その時期に
応じて変更しないといけませんね。
colorcompassと二十四節気

四季体質も若干その内容の変更が必要になってきました。
春体質は朗らかというのが拙書での説明でしたが、
春は朗らかとともに春の嵐があり、豹変することも
これは黄緑のイライラともリンクします。

夏体質は朗らかなタイプと熱血タイプのふたタイプにわかれます。
朗らかタイプは黄色~オレンジ、熱血タイプはオレンジ~赤です。
そんな中でも各四季の土用では変動しやすい。つまり各季節の
土用体質の人が変調をきたしやすいタイプになってくることになります。
参考にしてください。
四季体質論もいつかリニューアルする必要がありますね。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nalcure.blog77.fc2.com/tb.php/255-a625e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色を静と動で表現したら。。。 «  | BLOG TOP |  » 自然律療法研究会 各講座 のお知らせです。

プロフィール

春田博之

Author:春田博之
はるた ひろゆき

~1960年生まれ

芦屋こころとからだのクリニック

院 長
color holisticmedicine
色彩応用医学 創設者

芦屋こころとからだのクリニックで、なぜか繰り返す症状、中々解決できない健康の悩みをこころとからだの両面からアプローチし数々の患者さんを救っている。

2014年には医療最前線の名医「現代の赤ひげ12人」の一人に選ばれた。

colorholistic creator として
セミナーも実施中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。