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Nalu・cure 式 調息法

調息法
誰にでも、すぐに実践できる、簡単な調息法です。
図のように、百会に片手をのせ(右でも左でものせやすい方)
もう片方の手を丹田に当てて、あとは浜辺に打ち寄せる波の
リズムと音をイメージして、だいたい、はく息を2、すう息を1の割合で
呼吸を繰り返してみてください。
浜辺に打ち寄せる波と同調する感じで繰り返してみるのです。

Nal cure式 調息法

スヤスヤと眠っている人の呼吸のリズムはこの波のリズムそのものです。
その呼吸のリズムが最も自然なリズムです。
また、百会に手を置いて呼吸をしてもらうとわかりますが
自然と肩の力が抜け、丹田深くスーっと息が入ってゆきます。
ただそれだけでいいのです。特別な訓練も講習も全く必要ありません。

 ためしに、まず普通に深呼吸してみてください。
そして、次に百会に手を置いて深呼吸してみてください。
その違いを実感していただけると思います。

 頭に手をあてると人は安心します。ですから、余分な力が抜ける
のです。そして、丹田に手をあてることで丹田を自然に意識できます。
たったこれだけで、自然な腹式呼吸ができるようになります。
立っていても、座っていても、寝ていてもできます。

波のリズムで是非、実践してみてください。心身がいい状態へ向かうようになります。
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コメント

ふむふむ・・・

ワタシも、シンドクなったら(体も心も)、呼吸で整えます。
なんとなく、頭とお腹に手を置いていることも。。。。
落ち着きますものね (^v^)v

2011/02/07 (Mon) 10:21 | リコ #EMKKeHYo | URL | 編集
Re: ふむふむ・・・

> ワタシも、シンドクなったら(体も心も)、呼吸で整えます。
> なんとなく、頭とお腹に手を置いていることも。。。。
> 落ち着きますものね (^v^)v
呼吸法って、簡単なようで、結構うまくゆかないこともあるんですね。
でも、この方法なら安全にしかも簡単に行えます。
過換気に陥ってしまうリスクも低いと考えています。

2011/02/07 (Mon) 23:35 | Dr.風楽 #- | URL | 編集

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