FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホメオスターシスレベル3の食事 - 2007.03.31 Sat

 ここまで回復すればかなり症状は安定してきます。自律神経症状もほとんど見られなくなります。玄米は5分づきぐらいにしてもかまいません。おかずは豚肉をそろそろ食べても良いでしょう。以前のレベルでは豚肉を食べるとくさいオナラが出たと思いますが、レベル3まで回復すると消化能力がアップしていますので、くさいオナラも出なくなります。野菜もサラダを摂ってよいでしょう。だいぶエネルギーがアップしてきていますので、そろそろ冷却するものも摂る必要が出てきたのです。さあ、ここまで回復すると新たな問題が生じてきます。体質的にメタボリック症候群の傾向のある人は血液中のコレステロールや中性脂肪が上りだしたり、エネルギーが余りだす傾向が出てくるのです。しかし、せっかく回復したのだから、どうせならレベル2、レベル1を目指したいものです。そのためにはもっとエネルギーを蓄えた体にならなければなりません。
ではもっと、どんどん食べれば良いのでしょうか、そんなわけはありませんよね。そう、そうです。今度はもっと、体を動かして体を作っていかなければなりません。少しの距離を軽く走ってみたり、エアロバイクをこいでみたり、様子を見ながら運動量を増やしてみてください。その上で必要を感じたらヨーグルトなど効率の良い食品で蛋白質を補ってください。
少しの運動でも疲れなくなってきたら少し、運動時間、運動強度を増やし手見ると良いでしょう。
ホメオスターシスレベル2、1にアップするには今まで以上に慎重に行ってください。何事も程ほどが良いと言います。あなたが置かれている立場、お仕事の内容によってはさらなるレベルアップが要求されるかもしれません。しかし、日本食ブームが海外で起きていることからもわかりますように、健康のためには日本の伝統食を基本とした食事が良いのだということは誤りではないと思うのです。レベル6から回復してきた食事の基本を忘れずにさらなるレベルアップを目指してみてください。


以上で食事療法の概略をお話しいたしました。
図をつけることが出来ればもっとわかりやすいのですが・・・。
早く本のような形にしてもっとわかりやすいものを創りたいものです。

さあ、次章は何にしましょう。サプリメントにしましょうか、
漢方はちょっと一般向けじゃないし、アロマにするかハーブに
するか・・・。ちょっと、またしばらく考えてみますね。
次章をお楽しみに。

食事療法のところでわかりにくいところ、疑問点があると思います。
コメント入れてもらえればありがたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先生の実体験に基づいた内容だと思ったのでとても身近に感じることができ、またとても分かり易かったです。放屁が目安になっているのも非常にユニークかつ簡単で確かなものなので実践しやすいですね!(質問です。例えばαグルコシダーゼ阻害薬や消化管ガス駆除剤などを常時服用している患者さん達は普段から放屁が頻繁だと思うんですがこの目安にする時に通常の人との臭いの差はあったりするものですか?)

放屁

う~ん、難しい質問ですね。糖分の吸収が抑制されて腸内に糖分が留まり、腸内細菌がガスを発生させる。
今度患者さんに匂いがどうか聞いてみます。
調べればそういう文献もあるかもしれません。

ただ、消化不良が起きているわけではないと思うので
きっと匂いは違うのでしょう。また、勉強してみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nalcure.blog77.fc2.com/tb.php/13-06c2a360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食事療法についての補足 «  | BLOG TOP |  » ホメオスターシスレベル4の食事

プロフィール

春田博之

Author:春田博之
はるた ひろゆき

~1960年生まれ

芦屋こころとからだのクリニック

院 長
color holisticmedicine
色彩応用医学 創設者

芦屋こころとからだのクリニックで、なぜか繰り返す症状、中々解決できない健康の悩みをこころとからだの両面からアプローチし数々の患者さんを救っている。

2014年には医療最前線の名医「現代の赤ひげ12人」の一人に選ばれた。

colorholistic creator として
セミナーも実施中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。