FC2ブログ

2013-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーコンパスの新しい解釈~ - 2013.11.20 Wed

スライド2
気血水は循環することで
肝脾肺は維持することで
調和を保つ

心は循環するエネルギーを
腎は維持するエネルギーを
提供している。

(以上はそれぞれの色の好きな人にも当てはまります。)

このことにより、人体は安寧を保つことができる。
スライド1
スライド3


太陽と月の封印~

陰陽五行説では太陽と月が出てきません。

それは太陽と月が陽と陰という二元素に還元されてるからです。

陰陽五行の五芒星は魔除けの力があると言い伝えられているようですが、それはこの二元素の内包によるご利益なのかもしれません。

Natural law cure のカラーコンパスではその二元素である太陽と月の封印を解き放ち表舞台に出したことになります。

火の親である太陽は心の象徴となり、水の親である海はその潮の満ち引きで最も影響を受ける月(満月)が腎の象徴となります。

そして太陽と月の光によって明らかになった気血水が五芒星に加わり肝心脾肺腎+気血水のカラーコンパスが誕生することになるのです。

気は大気と大地からエネルギーを吸収した緑の植物の栄養素を代謝合成することにより肝から得られます。

血はその気がさらに燃焼した完全なエネルギー(ひ)から生まれます。

水は食物と一緒に体内に吸収された後、腎によって維持されます。

これがカラーコンパスの大まかな成り立ちなのです。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春田博之

Author:春田博之
はるた ひろゆき

~1960年生まれ

芦屋こころとからだのクリニック

院 長
color holisticmedicine
色彩応用医学 創設者

芦屋こころとからだのクリニックで、なぜか繰り返す症状、中々解決できない健康の悩みをこころとからだの両面からアプローチし数々の患者さんを救っている。

2014年には医療最前線の名医「現代の赤ひげ12人」の一人に選ばれた。

colorholistic creator として
セミナーも実施中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。