2007-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色と体質 その2 - 2007.06.17 Sun

spector.jpg

hueman.jpg

上が、太陽光スペクトル、下がヨガでよく用いられる、hue-man(色の人)の図、先の記事の
「色と体質」と相関させてみます。
 
まず、秋体質の人はred~purple~ultra-marine blue でしたね、
purpleが中心の色となります。hue-manで見ると頭部が中心になります。
秋体質の人は繊細で良く気がつきますが、考えすぎるところがあるのですね。

 次に、冬体質の人ultra-marine blue~turquoise blue~sea green でblueが中心になります。hue-manで見るとのどから胸の部分が中心になります。胸に秘める想いがあるのですが、表に出すエネルギーが不足するため中々、現実に表すことができません。継続するという地道な努力が必要になってきます。
 
そして、春体質の人sea green~leaf green~yellow でgreenが中心になります。hue-manで見ると胸からお腹にかけて、食欲も旺盛で、エネルギーがあり、胸に溢れる想いを実現してゆけるパワーがあります。ただ、調子に乗りすぎてしまう傾向があるので、時に自制が大切です。他の体質の人たちからみると、無神経だと誤解されることもあることを忘れずに。
 
最後に夏体質の人yellow~orange~red で赤みのある色が特徴的、エネルギーに溢れ、どんどん思いのまま押し進めることができる体質です。でもワンマンになりがちなところがあるので、周囲の助言に耳を傾けましょう。そして、これ以上体力がアップすることはありません、つまり、あとは下降するだけなのです。ですから、できるだけエネルギーの無駄遣いをやめて、年相応を心がけ上手に想いを実現してください。

[補足] 体の季節と心の季節が解離している人、その人は自分でもなにか落ち着かないし、無理をしているし、違和感をつねに感じていることと思います。あるいは全く自覚の無い人もあるようです。自分が周囲から浮いていると感じる時、あるいは「あの人が来るとどうして、落ち着かないんだろう。」という人がある時、そんな時、心の季節と体の季節が大きくずれていることに気付いてください。あるいはそのことを教えてあげてください。どの季節の体質の人であっても、心と体の季節が一致していれば、安定してくるものです。


bodychakras.jpg

スポンサーサイト

色と体質 - 2007.06.09 Sat

オストワルト色相環


        春     夏

        秋     冬
色の名前;上から時計周りにyellow,orange,red,purple,ultra-marine blue,turquoise,
sea green,leaf green.

春体質の色 sea green~leaf green~yellow
夏体質の色 yellow~orange~red
秋体質の色 red~purple~ultra-marine blue
冬体質の色 ultra-marine blue~turquoise~sea green


このオストワルト色相環、色のネーミングが良いのでとても気に入っています。ultra-marine blueなんてとてもいい、海の力を与えてくれそう。秋、冬体質の人にとっては力強いネーミングだと思いませんか?
色と体質を相関させてみますと(この色相環を四つ切にわけてみてください。)上左が春体質の色、上右は夏体質の色、下右は秋体質、下左は冬体質となります。これで、色と体質の四季相関が完成です。

 あなたの体質の色は何でしょう。体調や心理状態にも影響を受けますので、そのときによって多少変化はしますがだいたい、似たところを推移するはずです。

 あなたの体質の色はあなたを守り、安心を与える色そしてその対極にある色は補色であなたにエネルギーを与えてくれる色です。

 例えば私はもともと冬体質でseagreenが好きです。そしてその補色のredがエネルギーを与えてくれることになります。

 先にも述べましたが、色の場合は体力だけでなく、心理状態も影響しますので、心身の状態を統合したものと理解してください。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

春田博之

Author:春田博之
はるた ひろゆき

~1960年生まれ

芦屋こころとからだのクリニック

院 長
color holisticmedicine
色彩応用医学 創設者

芦屋こころとからだのクリニックで、なぜか繰り返す症状、中々解決できない健康の悩みをこころとからだの両面からアプローチし数々の患者さんを救っている。

2014年には医療最前線の名医「現代の赤ひげ12人」の一人に選ばれた。

colorholistic creator として
セミナーも実施中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。